池の亀

ちょっと前のことですが、
やぼろじのガーデンワークで池掃除をした時のこと。



















朝から池の表面にはうすごおりが張っていて、
その氷をパリパリ割りながら
底にどろりとたまった落ち葉や藻を金属クマデで
池の縁にすくい出す作業をしていたら、
誰かがすくったドロリの上になんと亀が・・・


















池の底にいたのか、浅瀬で冬眠していたのか、
急に眠りを起こされたのか緩慢な動きながら
岩の上に置いておいたら池へ向かってのそのそ歩いていって
最後はボチャンと池に帰っていきました。
思わずみんなで拍手喝采してしまいました。

亀って冬はどう過ごしているんでしょうかねぇ。