静かに咲く桜の木


早いものでもう4月!
うららかというより暑いくらいの日と、
セーター重ね着してストーブ炊くほどの寒い日と、
気温のアップダウンがいつにもまして激しい気がします。

お花見をする暇もなく桜は盛りを過ぎてしまったのですが、
事務所の近くで借りている駐車場の脇にひっそりと、
でも静かに堂々と美しい花を咲かせている桜がありました。


















うしろの木の新緑に薄ピンクの花が映えて、
足元にはムラサキハナナの青紫色の花があちこち咲いてます。

ここは地主さん所有の雑木林。
今どきこれだけ大きな木を残したまま土地を持ち続けることは
大変でしょうに、この林があることでこの地域独特の、
どこかなつかしい、武蔵野の空気がかもし出されているんだなぁと
つくづくありがたく思います。