1日出張ガーデンショップvol.3 ご報告

先週土曜日、国立にあるパンとお菓子のお店 mimosa さんでの
1日出張ガーデンショップ(今回で3回目)を開いてきました。

カラリと晴れて、朝9時頃の準備段階から日ざしを浴びて汗ばむほど。
前日夜中まで植え込み準備した鉢や苗たちを並べて、
ギリギリまで値札をつけたりばたばたと。。。

mimosaさんはこの日が夏前のパンの販売最終日とあって、
なんと朝4時からパンを焼いていたと!
こちらも最後のたいやき屋台販売に向かう前のご主人、
ゆいさんの仕込みも重なって、開店前のお店は戦闘モードです。

11時の開店直前からパン目当ての常連のお客様たちが続々と、
15分くらいのうちにあっという間にお店の中は渋滞に。
パンのお会計を待つ間に、並べた植物を眺めてくださる方も多くて
植物談義に花が咲きます。



































そのうちに次々とお客様がいらして忙しくなり、
汗をかきかき右往左往しているうち気が付くと13時。
はたと気づいて店内を覗くと、棚の上が空っぽに!
なんと開店から2時間で、大量に焼いたパンとお菓子が
完売してしまっていたのでした。
それからもポツポツと寄っていくお客様は、あぁもう売り切れなのねー
とちょっとさびしそうに、少しだけ残った焼き菓子を買って帰られたり。



































店主とアルバイトさんは、ふわふわと妖精のようにかわいらしくて
やさしい雰囲気なので、お客さんたちはみなにこにこで、
お庭で咲いた切り花を届けてくれる方がいらっしゃったり、
地域の人たちにとても愛されているのがよくわかります。

そして何より味が確かなのです。

その確かな仕事ぶりと、やわらかな人がらやお店の雰囲気は、
いつも私に刺激を与えてくれて、お手本にしたいなぁと心から思うのでした。

4回目も楽しみにしています!
いつも楽しいイベントさせていただいて、mimosaさんありがとう。
植込みに協力してくださった金井さん、加藤さん、いつもありがとうございます。

そして立ち寄ってくださったたくさんのお客様、ありがとうございました!
植物を育ててみてお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

パンとお菓子 mimosa
http://taiyakiyayui.jugem.jp/
6月7日まではお休みして、6月8日から秋までは、かき氷やさんになります。
果物から作った手作りソースが絶品のかき氷、行列しても食べたい
美味しさですのでぜひどうぞ!