やぼろじについて

「やぼろじ」は、甲州街道沿いに建っていた、江戸時代から続く
旧家の一軒家を、地域の市民や地主、建築家、職人や学生たちが
協力して再生させた、地域に開かれたシェアハウスです。

広い庭と古くから植わっている木々に囲まれて、
いつも縁側に風が吹き抜けている、懐かしいけれど新しい空間。
不定期ですがイベントなどを催して、
地域の人々が集まる憩いの場所になっています。
http://www.yabology.com/

NPO団体や建築家、大工さんがひとつ屋根の下同居していて、
その中に縁あって私も仲間に加えてもらうことになりました。
北側の蔵の脇にある洋間のひと部屋を借りて、職人さんと
一緒に汗を流して小さな事務所スペースに改装しました。

コアガーデンとして独立した2012年の夏から10年間、
やぼろじを拠点としてお仕事してきましたが、2022年の夏に
国立市谷保の別の場所に転居いたました。
新事務所についてはまた別の記事でご紹介したいと思います。

入居当初から数年間、やぼろじの大和室で食堂営業していた
「やまもりカフェ」は閉店しましたが、現在は地元で活動している
NPO団体が、やぼろじの和室を拠点として子育て支援スペース
「つちのこや」を運営しています。

つちのこやHP